プレスリリース

  • LIMEX

石灰石を主原料とする「LIMEXフラワー」 株式会社ポピーの横浜ディスプレイミュージアムにて販売決定

~神奈川アップサイクルコンソーシアムによるパートナーシップで実現~

株式会社
TBM(本社:東京都中央区、代表取締役 CEO:山﨑敦義、以下 TBM)は、 株式会社ポピー /横浜ディス
プレイミュージアム(本社:神奈川県横浜市、代表取締役:北川武志 、以下ポピー )のアーティフィシャルフラワーに石灰石を主原料とした 新素材 「LIMEX」が採用されたことをお知らせいたします。 アーティフィシャルフラワーの素材として LIMEXが採用されることは初めてとなります。

「LIMEXフラワー」 は石灰石 など 無機物を 50%以上含んでおり、従来の プラスチック製の アーティフィシャルフラワーと比較して石油由来樹脂の使用を削減しています。また、ポピー独自の成型技術により、軽量化も実現しました。 今回 発売される4種類の「LIMEXフラワー」は、横浜ディスプレイミュージアムにて3月1日より販売開始予定であり、TBMの運営するECサ イト「ZAIMA」においても、近日予約販売の開始を予定しています 。

TBMは、サステナビリティー分野のリーディングカンパニーとなるべく、 パートナー企業と協同することで、各種ディスプレイへのLIMEX導入を推進し、環境に配慮したプロダクトの普及を目指して参ります 。


背景

コロナの影響により、結婚式や卒業式などのイベントが自粛される中、2020年3月~5月の取扱数量は過去3年平均に比べ約3,300万本減少、取り扱い金額も約41億円減少となっており、需要低迷で花が大量に廃棄されてしまう「フラワーロス」という課題が急浮上しています。また、生花店でのフラワーロス(仕入れた花を廃棄する割合)は、一般的に約30~40%と言われています。

そのような中、アーティフィシャルフラワーは生花とは異なる独自の商品価値を生み出し、生花の持ち込みが禁じられている病院でのお見舞い用の花として、また屋外で利用されるお墓参り用の仏花など、近年あらゆるシーンで活用されるケースが増えています。長期間保管することができ、繰り返し利用することができるため、廃棄物を削減することが可能である点でも注目されています。

個人および企業の環境意識の向上に伴い、ディスプレイ業界各社は、主にポリエステルやポリエチレンといった素材が使用されているアーティフィシャルフラワーを環境負荷の低い素材へ転換することに取り組み始めており、この度LIMEXの環境性能をポピーに評価いただき、採用に至りました。
*農林水産省「花きの現状について」2020年11月


LIMEXフラワー の 利用シーン

優しいカラーリングのピンクとホワイトの2色展開の為、プロユースからホームユースまで様々な場面でお使いいただけます。近年インテリア業界で注目されているドライフラワーとの併用でファッション性のある演出ができると同時に、 石油由来樹脂の使用を抑えたLIMEXフラワーをご活用いただくことで、 企業価値の向上やイメージアップにつなげることが可能です 。