プレスリリース

  • LIMEX

石灰石を主原料とするLIMEX Sheetが、 山形市が発行する冊子「地球温暖化対策実行計画」と「ウォーキングマップ」に採用

~水や森林資源を守る環境性能、屋外使用にも適した耐久性・耐水性を評価~

株式会社TBM(本社:東京都千代田区、代表取締役CEO:山﨑敦義、以下TBM)は、山形県山形市が発行する冊子「地球温暖化対策実行計画」と「ウォーキングマップ」に、石灰石を主原料とする「LIMEX Sheet(ライメックスシート)」が採用されたことをお知らせいたします。

LIMEX Sheetは紙と比較して、水資源を約97%削減することができ、原料に木材パルプを使用しないため、天然資源の保全に貢献できます。LIMEX Sheetを製造している白石工場と多賀城工場は、実質「100%再生可能エネルギー」「CO2排出係数ゼロ」の電力を使用しており、メニュー表やPOP、電飾フィルムなど様々な用途に対応できる多様な製品をラインアップしています。通常の紙よりも、耐久性と耐水性に優れているため、屋外用途でも安心してお使いいただけます。

山形市では、市域全体の温室効果ガスの削減を推進し、地球温暖化の防止を図るため、2012年4月に「山形市地球温暖化対策実行計画(区域施策編)」を策定し、省エネルギーの推進や再生可能エネルギーの導入などの対策・施策を推進しています。このたび、2023年3月の本計画改定に伴って冊子を制作するにあたり、自然資源の保全に貢献できるLIMEXの環境性能を評価いただきました。

また、山形市と山形市健康づくり運動普及推進協議会が協同で制作している「ウォーキングマップ」にも、「雨や雪などの水に濡れても耐久性のあるもの」という要求仕様を満たすLIMEXの耐久性・耐水性を評価いただき、LIMEX Sheet 80μmが採用に至りました。本マップは市役所や市内公民館・コミュニティセンターなどの市有施設で配布しています。

 

LIMEX Sheetの特長

水や森林資源の使用量削減

原料に木材パルプを一切使用せず、紙と比較して製造時に必要とされる水使用量を約97%減と大幅に削減できるため、天然資源の保全に貢献できます。

 

優れた耐久性と耐水性

紙と比較し、耐久性と耐水性に優れているため、ガイドマップやハザードマップなど屋外での利用に適しています。

 

上質な質感と鮮明な印刷

高級感のあるマットで上質な質感が特長です。色の再現性に優れているため、従来の紙と比較しても遜色なく鮮明に印刷することが可能です。

 

LIMEX Sheetについて詳細はこちら:https://tb-m.com/products/products-sheet/

 

[ご注文・お問い合わせ先]

LIMEX Sheetの使用を検討されている方、また環境配慮の取組みや現行品の見直しを検討されている方は、お問い合わせフォーム (https://tb-m.com/contact/) よりご連絡ください。

プレスリリースはこちら