プレスリリース

  • PDX

TBM、カタログやパンフレットのDXを推進。LIMEX製品の印刷とデジタル化の統合ソリューション「PDX」を提供開始

~無駄を無くし、環境に配慮したワンストップ型の新たな顧客体験~

株式会社TBM(本社:東京都千代田区、代表取締役CEO:山﨑敦義、以下TBM)は、企業の営業、販促活動におけるカタログやパンフレットなどの印刷物のデジタル化やペーパレス化が進み、一方で対面での商談や顧客に直接情報を届けるオフラインの販促方法の価値が見直されている中、プリントとデジタル化を組み合わせた、環境に配慮したワンストップ型の統合ソリューションとして、「PDX(Print Digital Transformation)」 の提供を開始します。

PDXは、印刷物や販促物の担当者が制作される際の業務ニーズに対応し、印刷物や販促物を制作する際のコスト抑制や業務負荷の改善、業務効率、販促効果などの向上を目的としています。TBMはパートナーの企業様と協業しながら、今月から印刷物や販促物の担当者様向けにサービスを提供してまいります。

PDXサービスサイト:https://tb-m.com/lp/li_pdx22d/
*「PDX」は商標登録出願中です。


開発背景

紙からデジタルへ、対面の商談時における印刷物や販促物、オフライン施策のニーズも高まる
長引くコロナの影響により、企業活動、業務フローのDX化が進み、あらゆる印刷物が紙からデジタルへ加速的にシフトしています。世界のデジタルカタログ市場は、2022年から2031年にかけて約23%のCAGRで成長すると予測されており*1、国内においても同様の増加傾向です。一方最近では、対面での商談やリアルイベントなどが増える中、2022年の「販促物制作に関する意識調査」*2によると、ペーパレス化が進む中でも、DM、商談用資料などはWEBよりも投資予算が伸びる結果となり、顧客に直接情報を届ける販促方法の価値が見直されています。

以上の背景から本サービスでは、印刷物や販促物の決裁者や担当者の方々が、今後も継続すると思われる下記の課題やニーズ、また、DX推進とチャネル毎の施策の要望に応えるソリューションを開発することにしました。

*1 Kenneth Research 2021
*2 販促活動に関する意識調査

印刷物や販促物の決裁者や担当者の課題とニーズ

  • デジタル化によって、印刷物や販促物の制作コストや、紙の使用量、廃棄ロスを抑えたい。
  • 一方、全ての印刷物や販促物のデジタル化は難しい。オフラインやリアルな商談の接点で顧客価値を高める印刷物や販促物も必要。必要とされる印刷物や販促物は、環境に配慮された対応、素材を選択し、ブランディングも図りたい。

制作物の制作プロセスは業務負荷が高く、印刷物や販促物の更新作業、刷り直しは大変な労力を要する。オフラインとオンラインを組み合わせたワンストップ型のサポートに期待、業務効率も改善したい。


サービス概要

環境に配慮したプリントとデジタル化の統合ソリューション。無駄を無くし、コストを抑えて実現する「PDX」。
PDXは、お手持ちのデザインデータをご提供いただくだけで、環境に配慮した石灰石を主原料とした「LIMEX(ライメックス)Sheet」への印刷と、デジタルカタログ化をワンストップで発注できるサービスです。カタログやパンフレット、統合報告書や会社概要など、多様な印刷物に対応できます。

紙の代わりとなるLIMEX Sheetは、実質「100%再生可能エネルギー」の電力を使用して製造されており、木材を一切使用せず、製造時に水をほとんど使用しません。現在、LIMEX素材は、大企業や中小企業、自治体など10,000社以上に採用されており、LIMEX素材を使用した製品のライフサイクルで生じる環境影響については、LCA(Life Cycle Assessment)を通して環境影響の可視化とその抑制に取り組んでいます。資源保全に貢献できる環境性能に加え、高級感のある上質な質感は、他素材との差別性があり、リアルな商談の接点で顧客体験の価値を高めることが可能です。

また、デジタルカタログ化は、パソコンやスマートフォン、タブレットなどのマルチデバイスに対応しており、ダウンロードに時間をかけることなく閲覧できます。動画やリンクを埋め込み、閲覧者のログ解析も可能です。また、修正が必要になった場合の即時対応他、顧客のニーズに合わせてコンテンツのカスタマイズ提供が行えます。環境に配慮したLIMEXカタログとデジタルカタログを組み合わせることで、印刷物や販促物を制作する際のコストや業務負荷の改善、業務効率、販促効果の向上が可能になります*
*一般的なデジタルカタログの特徴を記載しており、組み合わせるデジタルカタログごとに特徴が異なります。


PDXで得られる、3つのメリット

1.プリントとデジタル化による制作コストの抑制

環境に配慮した対応を行う場合、多くのケースで従来よりコストが上がり、追加予算が必要になります。本サービスでは、印刷物として必要とする部数のみをLIMEX Sheetを使用した印刷物で制作し、デジタルカタログ化を行います。コストを抑えて環境に配慮し、販促効果を高める顧客体験を創出することが可能です。

2.環境に配慮した対応、紙の使用量と廃棄ロスの抑制

紙の代替となるLIMEX Sheetは、木材を原料に一切使用せず、製造時に必要とされる水を大幅に削減することができます。LIMEX Sheetは、工場における水利用量を紙と比較し約97%削減できます。LIMEX素材とデジタル化を組み合わせることで、貴重な資源の利用量を抑え、廃棄ロスを削減することにも繋がります。余ってしまった印刷物は回収し、再資源化のサポートも行うことが可能です。
資源循環コーディネートサービス「MaaR for business」:https://service.maar.app/

3.ワンストップ型のサポートで、業務効率が向上
TBMが、印刷物や販促物の担当者からのお問い合わせに商談から納品まで、オンラインとオフラインを組み合わせたデジタル化の対応や印刷物や販促施策をワンストップでサポートします。


サービスの展開について

このたびTBMは、LIMEX製のプリントとデジタル化を統合したPDXというコンセプトに基づき、様々なデジタル化や印刷に関する技術を有するパートナー企業様と連携し、ユーザー様に適したソリューションを提供してまいります。

本サービスの第1号パートナーとして、豊富なデジタルカタログ技術を有する株式会社研文社と協業してサービスを開始させていただきます。研文社コーポレートサイト:https://www.kenbunsya.jp/ 


パートナー募集

今後、TBMが取引実績のある300以上の印刷会社様やDX推進に関わる企業の皆様とも連携させていただき、PDXのサービスの展開を強化して参ります。また、LIMEX製のプリントとデジタル化を統合したPDXの更なる顧客接点の価値向上に向けて、新規パートナーも募集開始いたします。 本サービスにご興味、関心のある方は、https://tb-m.com/lp/li_pdx22d/より問い合わせ下さい。