プレスリリース

  • LIMEX
  • CirculeX
  • ZAIMA

TBMとPRODUCT DESIGN CENTER代表の鈴木啓太氏が協業。 リサイクル可能なオリジナル素材を用いた「TBM 100」のシリーズ制作に加え、 ECサイト「ZAIMA」にて特別セレクションを今春発表。

株式会社TBM(本社:東京都千代田区、代表取締役CEO:山﨑敦義、以下TBM)は、国内外で複合的なデザイン事業を手がける株式会社PRODUCT DESIGN CENTER(本社:東京都港区、代表取締役:鈴木啓太、以下PDC)をパートナーとして迎えました。PDCは新規商品開発やクリエイティブディレクションに加え、TBMが運営するECサイト、「ZAIMA(ザイマ)」においても独自の視点を生かしたセレクト商品の企画を担っていきます。

協業の第一弾として、TBMが独自開発したリサイクル可能な新素材、「LIMEX(ライメックス)」や「CirculeX(サーキュレクス)」等を使用した100プロダクトを展開する「TBM 100」コレクションを発表。2022年4月1日より始まった通称「プラ新法(プラスチックに係る資源循環の促進等に関する法律)」の施行に伴い、高まるプラスチック代替素材へのニーズにこたえ、需要増が見込まれるカトラリーから展開を開始します。

また第二弾では、サステナビリティに配慮したプロダクト販売を行うTBMのEC サイトZAIMAにて、もの作りの歴史に精通する、鈴木啓太氏の視点を生かしたセレクションを展開。TBMが追い求めてきた「未来の豊かさ」に、鈴木氏ならではの美しいもの作りへの敬意を加え、お客様がご自身にとっての「永遠の定番」を見つけることができるラインナップを「HERITAGE SELECTION by Keita Suzuki」と題しお届けします。両社のパートナーシップを通じてお互いの開発力と創造性を高め合い、次世代のサステナビリティを共に創り上げていきます。

TBMの運営するECサイトZAIMA >>  https://zaima.in/


TBM 100について

TBM 100とは、TBMが独自開発したリサイクル可能な新素材を用いた、100のプロダクトからなるオリジナルコレクション。2022年4月施行の通称「プラ新法」で制定された使い捨てカトラリーの一部有料化に伴い、「マイ・カトラリー」需要の増加を見据え、今春からカトラリーケースの展開を「ZAIMA」にて開始します。


HERITAGE SELECTION by Keita Suzukiについて

「HERITAGE SELECTION by Keita Suzuki」とは、長い歴史のなかで人類が築き上げてきたもの作りの美と技術に、鈴木啓太氏が敬意を示したコレクションです。ヨーロッパのヴィンテージアイテムからまだ魅力を知られていない日本の伝統工芸品など、自分だけのシグニチャーを見つけ、大切に使い続けることができる逸品が揃います。


コメント

株式会社TBM 執行役員 CMO 笹木 隆之
― ZAIMAは未来への意志を持って、「買い物」の常識を変えていく ― 鈴木さん始めPDCの方々を、TBMが進みたい未来へたどりつくための架け橋となるパートナーとしてお迎えできたことを心から嬉しく思っています。そして、美意識と機能性を融合させたデザインで、国内外のプロジェクトを牽引されている鈴木さんとの出会いに敬意を表します。我々TBMが、「サステナビリティ革命」を実現する使命を自覚し、強い意志を持ち、思い描き、挑戦し、自らが未来を創りあげるためには、社会や人間の「価値観のモノサシ」にイノベーションを起こさなければなりません。PDCとの共創により、美しく、優れたクリエイティビティにより生み出されるZAIMAのプロダクトを通じて、次代の価値観のモノサシを作り、新たな常識が定番として社会に浸透していくことを願ってやみません。

株式会社PRODUCT DESIGN CENTER 代表取締役 鈴木 啓太
―「循環そのもの」をデザインし、美しい未来を創る ― 「美しいもので満たされた社会を実現したい」と常々考えてきた僕にとって、TBMさんとの出会いは大きな刺激となりました。ただ局地的に生産し最新素材を提供するだけでなく、開発からリサイクルする仕組みまで、「すべての循環をデザインする」という視点が素晴らしい。行政機関との連携を含む、総合的な事業の実行力にも共感します。さらにこの試みが「次世代の当たり前」となるよう、時代を超えて支持され続ける「用の美」の感性をもたらしたいと思っています。培ってきた経験や見識をいかしながら、心強いパートナーとともに多くのアイディアを実現し、美しい未来を築けることにワクワクしています。