プレスリリース

  • LIMEX

石灰石を主原料とする「LIMEX Pellet」と「LIMEX Sheet」を使用した「LIMEX製うちわ」を販売開始

~耐水性と耐久性に優れた、屋外利用に適した環境配慮型うちわ~

株式会社TBM(本社:東京都千代田区、代表取締役CEO:山﨑敦義、以下TBM)は、「LIMEX Pellet(ライメックスペレット)」と「LIMEX Sheet(ライメックスシート)」を使用した「LIMEX製うちわ」の販売を開始しました。これからの季節のノベルティやスポーツ観戦時の応援グッズ等として使用いただけます。

従来、うちわの骨や柄の部分にLIMEX Pellet(射出成形グレード)を使用し、地紙(じがみ)部分には紙を使用した製品はありましたが、この度販売を開始したLIMEX製うちわは、地紙部分にも耐水性と耐久性に優れたLIMEX Sheet(80μm)を使用しているため、天候の移り変わりが心配される屋外イベント等の利用にも適しています。

LIMEXは単一素材で設計された製品と同様、既存のリサイクル設備でも再生利用が可能であるため、既に複数の自治体や事業者とともに、リサイクルの仕組みを実装しています。今後は、TBM運営する国内最大級のマテリアルリサイクルプラント(2022年秋頃竣工予定)でも、使用済みLIMEX製品の再資源化を図る予定です。


岐阜県立岐阜商業高等学校にLIMEX製うちわが採用

LIMEX製うちわが、岐阜県立岐阜商業高等学校の部活動などで使用する応援グッズとして採用されました。LIMEXは使用後にマテリアルリサイクルすることが可能なため、使用後は回収・再資源化し、生徒が卒業する際の記念品を制作する予定です。