プレスリリース

  • LIMEX

石灰石を主原料とする「LIMEX Sheet」が、日向坂46のドキュメンタリー映画『希望と絶望』の劇場パンフレットに採用

~耐久性と耐水性に優れ、水と森林資源を守る環境配慮型パンフレット~

株式会社TBM(本社:東京都千代田区、代表取締役CEO:山﨑敦義、以下TBM)の「LIMEX Sheet(ライメックスシート) 80μm」が、全国で上映中の日向坂46のドキュメンタリー映画『希望と絶望 その涙を誰も知らない』の劇場パンフレットに採用されました。

LIMEX Sheetは紙と比較し、製造時に必要とされる水資源を約97%削減することができ、原料に木材パルプを使用しないため、枯渇リスクのある天然資源の保全に貢献できます。また、LIMEX Sheetを製造するTBM第一工場の白石工場(宮城県白石市)と第二工場の多賀城工場(宮城県多賀城市)は、実質「100%再生可能エネルギー」「CO2排出係数ゼロ」の電力を使用しているため、製品ライフサイクル全体におけるCO2を含む温室効果ガス排出量を削減することができます。

このたびは、アイドルグループとして環境に配慮した新しい取り組みを検討する中で、LIMEXの環境性能を評価いただき、採用に至りました。今後は、エンターテインメントの発展と持続可能な社会実現への貢献を目指し、国内外のアイドルグループのオリジナルグッズなどへLIMEXを導入してまいります。


LIMEX Sheetの特長

特長 1 水や森林資源の使用量削減
LIMEX Sheetは紙と比較し、原料に木材パルプを一切使用せず、製造時に必要とされる水使用量を大幅に削減できるため、枯渇リスクのある天然資源の保全に貢献できます。

特長 2 優れた耐久性と耐水性
LIMEX Sheetは紙と比較し、耐久性と耐水性に優れています。また、紙の場合、断面に露出した繊維によって手切れや指切れが起きやすいのに対し、LIMEX Sheetは生じにくいといった機能性も兼ね備えています。

特長 3 上質な質感と鮮明な印刷
LIMEX Sheetは、高級感のあるマットで上質な質感が特長です。色の再現性にも優れているため、写真集やアイドルのポスターなどにも適しています。