プレスリリース

  • LIMEX

石灰石を主原料とする LIMEX Sheet が、ジャポニカ学習帳を製造販売するショウワノートから発売される下敷きに採用

~環境負荷削減と快適な機能性や使用感を実現、児童の環境教育も促進~

株式会社 TBM(本社:東京都千代田区、代表取締役 CEO:山﨑敦義、以下 TBM)は、石灰石を主原料とする「LIMEX Sheet(ライメックスシート)」が、ジャポニカ学習帳をはじめとした各種文具を製造販売するショウワノート株式会社(本社:富山県高岡市/東京本部:東京都中央区、代表取締役社長執行役員:氷鉋富雄、以下ショウワノート) の新たな下敷きに採用されたことをお知らせいたします。2023 年 11 月より全国の文具店舗やオンラインショップ で販売を開始します。

 

LIMEX Sheet は、従来使用されていた合成紙やプラスチック製シートと比較し、プラスチックの使用量を削減す ることができます。また、LIMEX Sheet を製造する TBM 第一工場の白石工場(宮城県白石市)と第二工場の多賀城 工場(宮城県多賀城市)は、実質「100%再生可能エネルギー」「CO2 排出係数ゼロ」の電力を使用することで、製品 ライフサイクル全体における CO2 を含む温室効果ガス排出量の抑制に取り組んでいます。

文具業界においても環境への配慮が求められる中、この度ショウワノートが新たな環境配慮・SDGs 対応の商品を 検討するにあたり、天然資源の保全に貢献できる LIMEX Sheet の環境性能を評価いただきました。従来の一般的な PVC 製の下敷きと比較して、LIMEX 製の下敷きはプラスチックの使用量を約 64%*1削減できる見込みです。LIMEX 製の下敷きは厚みを抑えて、ノートにぴったりとフィットする手触りの良い質感を提供します。また、印刷適性にも 優れており、鮮やかな色味も再現することができます。

LIMEX 製の下敷きは 2023 年 11 月の発売を予定しており、全国の文具店舗やオンラインショップにてご購入いた だけます。今後も TBM はショウワノートをはじめとする文具メーカーと連携して、児童の環境への学びのきっかけ を提供するために、LIMEX 製品の拡充を進めてまいります。

*1現行品との比較。概算による参考値であり、保証値ではありません。

 

 

LIMEX Sheetの特長

・プラスチックの使用量削減

一般的な合成紙やプラスチック製シートと比べ、プラスチックの使用量を削減でき、原材料の調達から処分までのラ イフサイクル全体で CO2 を含む温室効果ガスの排出量を抑えることが可能です。

 

水や森林資源の使用量削減

原料に木材パルプを一切使用せず、紙と比較して製造時に必要とされる水使用量を約97%減と大幅に削減できるため、天然資源の保全に貢献できます。

 

優れた耐久性と耐水性

紙と比較し、耐久性と耐水性に優れているため、ガイドマップやハザードマップなど屋外での利用に適しています。

 

上質な質感と鮮明な印刷

高級感のあるマットで上質な質感が特長です。色の再現性に優れているため、従来の紙と比較しても遜色なく鮮明に印刷することが可能です。

 

LIMEX Sheetについて詳細はこちら:https://tb-m.com/products/products-sheet/

 

[ご注文・お問い合わせ先]

LIMEX Sheetの使用を検討されている方、また環境配慮の取組みや現行品の見直しを検討されている方は、お問い合わせフォーム (https://tb-m.com/contact/) よりご連絡ください。