プレスリリース

  • TBM

大阪・関西万博の「TEAM EXPO 2025」プログラム/共創パートナーに登録

循環型イノベーションの実現を創出する新たなチャレンジを募集

株式会社TBM(本社:東京都千代田区、代表取締役CEO:山﨑敦義、以下TBM)は、2025年日本国際博覧会(以下、大阪・関西万博)の「TEAM EXPO 2025」プログラムにおいて共創パートナーに登録されましたのでお知らせいたします。「TEAM EXPO 2025」プログラムは、大阪・関西万博のテーマ「いのち輝く未来社会のデザイン」を実現し、SDGsの達成に貢献するために、多様な参加者が主体となり、理想としたい未来社会を共創していく公益社団法人2025年日本国際博覧会協会が推進するプログラムです。

 

TBMの掲げるビジョン「過去を活かして未来を創る。100年後でも持続可能な循環型イノベーション。」は、「技術」「仕組み」「価値観」の領域でイノベーションを起こし、グローバル規模で資源問題の解決、カーボンニュートラルの実現に貢献することで、次世代によりよい未来を残したいという思いが込められており、大阪・関西万博のテーマ「いのち輝く未来社会のデザイン」と合致するものです。

 

TBMはこれまでも大阪・関西エリアにおいて、LIMEX製品の普及だけでなく、プラスチック資源循環戦略に沿って、プラスチックのマテリアルリサイクルを推進する資源循環に係る活動を実施してきました。また、脱炭素の取り組みを大阪から全国に波及させる活動を進める「OSAKAゼロカーボン・スマートシティ・ファウンデーション」には理事として参加しているほか、脱炭素に関する取り組みも継続的に行ってきました。

 

今回の共創パートナー登録の機会を通じて、プラスチックや紙の代替となる素材LIMEXやプラスチックの資源循環の仕組みを広げ、「TEAM EXPO 2025」プログラムの参加者をはじめとする企業、自治体、教育機関、地域の方々と共に、関西を中心にした循環型イノベーションの実現に資する新たなチャレンジを創出していきます。

 

【創出・支援したい共創チャレンジ】

再生材料やリサイクルなど循環型イノベーションについて実現に取り組んだり、興味のあるチームや団体。

 

 

【提供できるリソース】

原材料

プラスチックや紙の代替となる素材LIMEXや、LIMEXを使用した製品、再生材料を50%以上含んだ素材CirculeXとその使用製品をご提供します。

技術・ノウハウ

素材事業、資源循環事業を通じた独自の技術、ノウハウをご活用いただけます。

情報発信・PR

TBMの各種WEBサイトを含むメディア等を通じて、幅広く情報発信を行います。

■「 TEAM EXPO 2025 」プログラム共創パートナー とは

公益社団法人2025 年日本国際博覧会協会では、大阪・関西万博の開催に向けて、大阪・関西万博のテーマである「いのち輝く未来社会のデザイン」を実現し、 SDGs の達成に貢献するため、多様な参加者が主体となり、理想としたい未来社会を共に創り上げていくことを目指す取り組み「 TEAM EXPO 2025 」プログラムを進めています。「TEAM EXPO 2025 」プログラムは、さまざまな人たちがチームとなり、多彩なチームと活動で大阪・関西万博とその先に未来に挑む、みんながつくる参加型プログラムです。
このプログラムには、「共創チャレンジ」と「共創パートナー」があります。「共創チャレンジ」とは、大阪・関西万博のテーマである「いのち輝く未来社会のデザイン」を実現するため、自らが主体となって未来に向けて行動を起こしている、または行動を起こそうとしているチームの活動のことです。
「共創パートナー」とは、当プログラムに賛同いただき、自らが主体的かつ継続的に当プログラムに合った独自の活動を展開していただくことで、多様な共創チャレンジの創出・支援を担っていただく法人・団体のことです。

 

【「TEAM EXPO 2025」TBMページ】

https://team.expo2025.or.jp/ja/partner/304

 

LIMEXの協業体制

プレスリリースはこちら